冬の香り、、。

ようやく、我が家の甘夏も黄色に変化し始め、、、ああ、、もう冬が近いな、、って、感じています。


   
       mikan-1112.jpg


わがやのこのおりこうさんな甘夏の木は、毎年150以上の実をつけてくれます。

以前の住人の方が植えられたもので、私は何にも御世話などしていませんが、ありがたい事に、味も本当に美味しいらしく、友人の一人は毎年楽

しみに待っているようです。

それでこれを、毎年マーマレードにします。

私は特別料理が好きではありませんが、勿体ないという事で、、1月は毎年マーマレード作りに追われます。

ジャム作りで、マーマレードが一番大変です。

今年はここに引っ越して直ぐに植えた「いちじく」の木にが100以上の実をつけてくれたので、ジャムにしました。



          ichijiku-1112.jpg

         

イチジクジャムは友人にも大好評で、来年も沢山実を付けてくれるよう、願っています。

        

それでも、やはり、温暖化なのでしょうね。11月中旬とは思えないほど,、暖かい、、。

わんこもまだ、暖房はいれていません。



ゴールデンの女の子2頭、、、さてご懐妊の嬉しい知らせになるかどうか、、、微妙、、。




       アミン、、エジョン。




         amin&ejyon1112.jpg





    アミン、まだ2歳になったばかり、、、可愛い盛りです。





        amin-1112-2.jpg






        amin-1112-1.jpg




エジョン、今回ご懐妊していても、していなくても、これが最後の挑戦です。




        
        ejyon-1112.jpg


        

そして、オスカー、今年で7歳になり、お顔も白くなりました。




        osuka-1112-1.jpg



今日はとてもお天気がよく、炬燵布団等、太陽に綺麗にしてもらいましたが、、。

昨年の冬はとても暖かかった事を思い出しました。

今年も暖冬でしょうか、、、。助かりますが、やはり温暖化も心配ですね。


最後に我が家のプードル「ムック」。

予定日になりましたが、まだまだのようです。

初産なので、見守りたいと思います。

頑張れ「ムック」可愛い赤ちゃん,期待してるよ。

この記事へのコメント